10/26(日)ホームカミングデーが開催されました

第17回ホームカミングデー開催報告

2025年10月26日(日)開催

皆さん、こんにちは!校友会スタッフです。

10月26日(日)、ついに第17回ホームカミングデーが開催されました!

今年は日曜日の開催。「日曜だと参加しやすい!」という声も多く、なんと約100名もの卒業生の皆さんがキャンパスに集結!

さらに、本学を退職された懐かしい先生方もお越しくださり、会場は同窓会ムード全開でした。

第17回ホームカミングデー 集合写真
参加者全員での集合写真。約100名の卒業生と先生方が集まりました!

いよいよ交流会スタート!(13:00〜15:00)

13時、いよいよメインイベントの交流会がスタート!

受付を済ませた卒業生たちが会場に入ると、あちこちで始まる再会の瞬間

「おおー!久しぶり!」

「全然変わってないじゃん!」

「え、もう子ども何歳になった?」

交流会の様子
会場のあちこちで懐かしい再会が!

名札を見て「あ!同じゼミだった!」と気づく人、SNSでは繋がっていたけど会うのは卒業以来とい
う人、「先生、覚えてますか?」と恩師に声をかける人——

会場のあちこちで、懐かしい再会のドラマが繰り広げられていました。


立食パーティは世代を超えた交流の場に

グラス片手に始まる近況報告大会

「今どこで働いてるの?」
「転職したんだ!」
「起業したって聞いたよ!」

仕事の話から、結婚・子育ての話、趣味の話まで、話題は尽きません。

交流会の様子
世代を超えた交流が実現
交流会の様子
話題は尽きません!

面白かったのは、卒業年度がバラバラでも「あの授業大変だったよね」
「学食のあのメニュー覚えてる?」
と、共通の話題で盛り上がれること。

情報大あるあるで世代を超えて意気投合!

ゼミの先生を囲んで当時のメンバーが集合し、「研究室の写真、あの頃と比べてみようよ!」とスマホを取り出す一幕も。


翔風祭とのダブル開催で、キャンパスは最高潮の賑わい

ホームカミングデーは、大学祭「翔風祭」と同日開催。

交流会の前後に学園祭を散策した卒業生も多く…

翔風祭の様子
大学祭「翔風祭」で賑わうキャンパス
翔風祭の様子
在学生たちの出店の模擬店
  • 「自分たちの頃より規模が大きくなってる!」
  • 「模擬店のクオリティ高い!」
  • 「在学生、みんな楽しそうだな〜」

と、現役学生たちの活気に刺激を受けた様子。


こんなイベントも!茶道同好会による呈茶会

ホームカミングデー当日は、もうひとつ素敵なイベントが開催されていました。

本学の茶道同好会が中心となり、校友会の協力のもと企画・運営された呈茶会
す。

開催時間 10:00〜12:00

呈茶会の様子
茶道同好会による丁寧なおもてなし
呈茶会の様子
抹茶と季節の和菓子を堪能

会場に足を踏み入れると、学園祭の賑やかさとは打って変わって、しっとりとした和の空間が広がっていました。

茶道同好会の学生たちが一杯一杯丁寧に点ててくれた抹茶と、季節の和菓子をいただきながら、お琴の生演奏に耳を傾ける。
なんとも贅沢な時間です。

卒業生はお得に参加できました!

一般参加は300円のところ、卒業生は特別価格の100円
来年もこの特典があるかも?ぜひチェックしてくださいね。

学長と校友会メンバー
学長と校友会メンバー。
運営にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

ご参加いただいた皆さん
ありがとうございました!

あっという間の2時間。

「もっと話したかった!」「時間が足りない!」という声が多かったのは、嬉しい悲鳴です。

当日お越しくださった卒業生の皆さん、
そして先生方、本当にありがとうございまし
た!

卒業しても、
情報大ファミリーは一生もの。

今回参加できなかった皆さんも、来年はぜひ母校に遊びに来てください。
懐かしい顔ぶれと、変わりゆくキャンパスが皆さんをお待ちしています!

また来年、キャンパスでお会いしましょう!